南区大橋駅から徒歩3分の歯医者 吉川歯科医院

092-551-4545 診療時間 9:00-13:00/14:30-18:30
福岡市南区大橋4-13-28

大橋の歯医者 吉川歯科医院 インプラントや矯正もご相談ください。

コラム

  1. コラム
  2. 歯ぎしり、食いしばりにはボトックス注射

歯ぎしり、食いしばりにはボトックス注射

歯ぎしり

歯ぎしり(ブラキシズム)とは?


そもそも歯ぎしり(ブラキシズム)とは、上下の歯が機能的ではない不必要な接触を生じている状態をいいます。
寝ている時に起こるもの(睡眠時ブラキシズム)と、起きている時に起こるもの(覚醒時ブラキシズム)とに分けられます。
また、ブラキシズムには下顎の運動を伴うグラインディング(歯ぎしり)と下顎の運動を伴わないクレンチング(食いしばり、噛み締め)、タッピング(カチカチする)があります。
睡眠時ブラキシズムは基本的には中枢性の問題で、睡眠関連疾患と考えられていますが、歯並び(不正咬合)も原因の一つとして挙げられます。
一方、日中のクレンチングや起きている時に生じる上下歯列接触癖 (tooth contacting habit: TCH) ともいわれている覚醒時ブラキシズムは、様々な要因による習癖であると考えられています。

歯ぎしりの治療法は?


当院で主に行なっている治療法はマウスピース(ナイトガード)とボトックス注射があります。

マススピース(ナイトガード)


歯ぎしりや食いしばりを根本的に抑制する治療ではありませんが、就寝時にこのナイトガードをお口の中に入れておやすみ頂くことで、顎関節症、歯の欠けやひび割れ(場合によっては歯根の破折)、インプラントや差し歯などの修復物の脱離や欠け、知覚過敏などのトラブルを軽減したり、防いだりすることができます。
特に歯ぎしりや食いしばりをよくされている方は起床時の顎の疲れを自覚されている方も多く、ナイトガードをつけて就寝頂くことで、スッキリと目覚めることができ、起きた時の顎が疲れがないということを直ぐに実感頂けるはずです。
保険診療で作製することも可能です。

ボトックス注射(ニューロノックス)


ブラキシズムの根本的な治療法としておすすめなのはボトックス(ボツリヌストキシン)を直接あごのエラの筋肉(咬筋)に注射する方法です。
エラの張りの原因の一つは、咬筋の盛り上がりにあります。
咬筋とは、食事や会話で顎を動かすための筋肉です。
日常的に歯ぎしりや食いしばりをしているとこの咬筋が発達し、エラが張ってしまいます。
ボトックス注射をすることで、咬筋の働きが抑制され、筋肉が徐々に小さくなり、エラがスッキリする効果が期待できます。

ボトックス注射には、追加効果としてエラ痩せ効果(小顔効果)も期待できます。
ボトックス注射は保険適用外となります。

ボトックス注射のそれ以外の効果


ボトックスはブラキシズムの改善だけではなく、眉間のしわの改善やガミースマイルの改善にも使われています。
当院ではニューロノックスという医薬品を取り扱っており、この医薬品は2004年度の発売以来、全世界で100万例が報告されています。
この医薬品の主成分はボツリヌストキシンで、これはクロストリジウム‐ボツリヌムというバクテリアにより産生されるタンパク質で、世界一強い毒素として知られています。
お顔のシワを改善するための美容分野だけでなく、眼瞼痙攣、脳性麻痺などの治療分野でも広く使用されています。
長年続けてきた顔をしかめる習慣や加齢によるお顔のしわは、眉と眉の間に縦じわを作り、顔をしかめなくても刻まれていき、重症になっていきます。
ボトックスを注射し、しわを作り出す表情筋を弛緩させることでしわができにくくなり、しわの減少効果をもたらします。

気になることなどございましたらいつでもお気軽にご相談ください。

[ Facebook | Twitter | Google+ ]

吉川歯科医院
院長 吉川和則

Recent post
銀歯の下に虫歯が!?
自分に合ったホワイトニングの選び方
白い詰め物・被せ物が保険で治療できるのをご存知ですか?
Category
院長コラム
医院からのお知らせ
ホワイトニング
インプラント
被せ物・詰め物について
歯医者のお役立ちコラム
審美歯科・美容
入れ歯・スマイルデンチャー
歯周病
虫歯
歯ぎしり
お客様の声

Backnumber