南区大橋駅から徒歩3分の歯医者 吉川歯科医院

092-551-4545 診療時間 9:00-13:00/14:30-18:30
福岡市南区大橋4-13-28

大橋の歯医者 吉川歯科医院 インプラントや矯正もご相談ください。

コラム

  1. コラム
  2. もしかして歯周病…?セルフチェックのポイントをご案内

もしかして歯周病…?セルフチェックのポイントをご案内

歯周病

普段からしっかり歯磨きをしているから大丈夫!
と思っていませんか?
もしかすると知らない間に歯周病になっているかもしれません。


「忙しくてなかなか検診に行けない…
久しぶりに鏡を見て歯の状態をチェックしてみると、もしかして歯周病かも?」
そのまま放置していると歯周病はどんどん悪化します。
まずは下記のセルフチェックリストで歯周病かどうか確認してみましょう。


朝起きたとき、口の中がネバネバしている
ブラッシング時に出血がある
口臭が気になる
歯肉がむずがゆい、痛みがある
歯肉が赤く腫れている
歯が長くなったような気がする
歯と歯の間に隙間があり、食べ物がよく挟まる
歯がグラグラと動くようになった


上記に多くあてはまる方は特に要注意!
歯周病は放っておくと歯を失ってしまうこともある”病気”です。
歯周病は日本人が歯を失う原因の1位となっており、35歳以上の8割以上の人がかかっているとされる国民病です。

痛くなる前に毎日のブラッシング、定期的な歯科検診で予防をしましょう。
気になる症状があれば、なるべく早めの受診をお勧め致します。

歯周病治療についてはこちらでも詳しくご案内しています。
https://y-shika.com/treatment/periodontitis/

[ Facebook | Twitter | Google+ ]

吉川歯科医院
院長 吉川和則

Recent post
オンライン資格確認システムを導入しました
インプラント用真空プラズマ再生活性機『ACTILINKReborn』を導入…
当院の矯正治療について
Category
院長コラム
医院からのお知らせ
ホワイトニング
インプラント
被せ物・詰め物について
歯医者のお役立ちコラム
審美歯科・美容
入れ歯・スマイルデンチャー
歯周病
矯正
虫歯
歯ぎしり
お客様の声

Backnumber

24時間受付ネット予約